Mölkky記事一覧

幸福度 No.1の国 フィンランド発のスポーツMölkky(モルック)が日本で流行っています。ここではMölkky(モルック)について情報をまとめています。 ぜひ皆さんも遊んでみてください。

モルックの歴史とルーツ

フィンランドの伝統スポーツ「MÖLKKY(モルック)」の歴史とルーツMölkky(モルック)とはフィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkä(キューッカ)という2種類の棒を投げて競うゲームが遊ばれていました。

そして数字が1本1本書かれている「スキットル」と呼ばれる12本の金の棒。あと、投げる位置の目安のなるよう置かれる「モルッカーリ」があると便利ですが、こちらは無くても十分モルックは楽しめます。その他には場所は平らな砂地か公園の芝生などが適しているでしょう。

1990年代になって、パイヤット―ハミー地方の教具制作会社、Tuoterengas社(トゥオテレンガス)がそれまでローカル・ルールで遊ばれていたルールを統一して1996年、製品名を「メルッキュ」として登録、生産を開始し現在に至っています。
元々、このモルックが生まれたのはフィンランドのラハティ(Lahti)という街で考案されて作られたものです。

1997年から、フィンランドでは国内選手権がこのラハティという街で行われ始めました。そして日本も参加できる世界選手権が開催され始めたのは2004年から。徐々に人気が出えていますが、フィンランド以外の一番次人気なのがフランスです!

この人気を機にヨーロッパ選手権が開催され、日本も参加できる世界選手権が開催されたのは2004年からになります。現在では競技人口世界で約3万人、日本では1000人と年々増えています。  

キューッカ自体は数百年の歴史を持つとされていますが、モルックという競技が誕生してからまだを30年も経っていないんです!日本でも毎年5月に東京大会、10月に日本大会を開催しており、初心者の方でも参加可能となっています。
全国のモルッカーとも交流できますので是非参加してみてはいかがですか?

また、YOSEIDO銀座店では、屋内のモルック場を用意しており、モルックを体験することができます。一度訪れてみてください。

NEW VIDEO - 新着ビデオ

AozoraTVの最新ビデオをご覧ください。

FEATURED - おすすめチャンネル

KENJI出演作品 - KENJI's Channel

MÖLKKY - モルック動画

話題沸騰のスポーツ、モルック観るならAozoraTV。

BEAUTY CH - 美容チャンネル

YOSEIDOプロデュースの美容チャンネルが盛りだくさん。今すぐショッピングもできる!

COLUMN - コラム記事

今はやりのモルック情報や銀座で実施中の展示会情報など。

商 品

Cart is empty

小計
¥0.00
0